2013年3月28日木曜日

3-28 ツバメを撮った

ツバメは早い

 
 
先日、今年初めてのツバメを見たのだが、カメラに収めることはできなかった。普通の鳥に比べて高速で飛ぶから撮影が難しい。今回は、ちょうどカメラを持っている時だったからタイミングが良かった。それでもファインダーを覗きながらでは動きについていけない。ということで、ツバメの方向にカメラを向けて、覗かないでシャッターを切ってみた。何枚か撮った中に写ったのがあった。でもピントピッタリではないのだが・・・撮れたということで、よしとするか。



タツナミソウ

 
今年も、実家の裏の畑への階段にタツナミソウが元気に咲き出した。いっちゃんは、新居の庭にもタツナミソウが欲しいようで、移しても大丈夫かなあと思案している。この花は、平らな場所よりも、ここのように日当たりのある斜面が好きなようで、群生しているのはそういう場所だ。花は小さいけれど、よく見るときれいだ。波が立っているように見えるので、こんなネーミングになったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿