2013年3月25日月曜日

3-25 山が白くなってきた

大島の山桜

今年も大島の山桜が見頃を迎えている。自宅からだと対岸になるのだが、山の上の方は緑色ではなく白い色に彩られている。この時期にしか見られない限定の景色だ。咲いた後で気温が下がれば、桜の花は長持ちするのだが、今年はどうだろうか。






ホワイトサポテの苗

 先日S君からいただいたホワイトサポテの苗を植えた。実の生る植物は、基本的には1本よりも違う種類のものを植えておくと実の付きが良いのだそうだ。今回、3種類の苗をもらった。南方系の植物なので、成長は早いそうで、S君の家にあった大木もまだ10年は経過していないとのこと。十分に間隔をとって植えた。実は、このホワイトサポテ。昨年なんだか騙されたような感じで買ってきた苗がある。果樹畑の方に植えてあるのだが、先日見たら1年を経過してもそれほど大きくなっていない。やっぱりホッタラカシではダメなのか。こちらの方は家の庭だから目が届くし、苗を植える前に自家製のEM入りのボカシ肥料を混ぜ込んであるから良い土になっているはずだが。
食事当番
 
 月曜日の夕方は、いっちゃんの指導日だ。必然的に、月曜日は食事当番となっている。日曜日、いっちゃんのコーラスと、こちらのソフトボールでは、帰る時間はこちらの方が早いから、やっぱり食事当番になっている。川越の時からすると、大変身だ! 献立は、基本的には自分が食べたいものということになるが。
 本日は、ご覧のとおり。アカイカとジャガイモの煮物、今朝叔母さんからいただいたブロッコリーを茹でたもの、野菜の豚肉巻き+トマトと味噌汁(ビール付き)ということになった。もう1年以上しているから、初心者マークはそろそろ外れるかな。












0 件のコメント:

コメントを投稿