2013年3月11日月曜日

3-11 ツバメが飛んでいる

ツバメ

 天気が良いので、庭から辺りの景色を眺めていたら、素早い動きの鳥が飛んでいる。ツバメだ。こんな時期に来るのかなあと半信半疑で見ていた。ツバメの中には冬になっても渡りをしないで日本に残るのもいるとのことだ。「越冬ツバメ」というのだそうな。今日の一枚にと思って構えていたがシャッターチャンスはなかった。文字だけの紹介となってしまった、残念!!

ムスカリは元気です

 2月中から土から少し出たところで小さな花を咲かせていたのだが、暖かくなるにつれて茎が伸びてきた。埼玉のTさんが、昨秋大量に球根を送ってくれたのを玄関脇と庭の中央に植えておいたのがドンドン出てきては花を咲かせている。面白いのは、どの花も向いている方向が同じだということ。やっぱり花は向日性なのだ。この花は、長い間咲いているか。長く楽しめるのはいい。
 
クリスマスローズ
 
 裏の畑に上がる階段の上り口に植えてあったクリスマスローズ。日陰だから環境は良いかなと思ったが、陰にもかかわらず海からの強烈な風の影響をうけているらしい。株が殆ど大きくならないので、咲くことは殆ど期待していなかった。それが今朝見たら咲いている。思いもよらなかったから嬉しさも一入だ。逆に、実家の庭に植えたものは株は大きくなったが花を咲かせる気配がない。わからないものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿