2013年3月18日月曜日

3-18 今年は春の嵐が多い

外は暴風

朝は陽がさしていた
今年は天候がハッキリとしている。晴天も多いが、嵐のような天気の日も多い。今年に入り何回目かの「春の嵐」だ。先週の大風の時に「春一番」がてっきり出たと思っていた。しかし、実際は出ていなかったようで、テレビで「本日、近畿地方に春一番が吹きました」と言っていた。前回も南風だったような気がするが・・・よくわからない。午前中は強い風だけで、薄日も差していたのだが、昼ごろからは厚い雲が出てきて、スコールのような猛烈な雨が時折降り出した。海も時化て、大きな波しぶきが上がっていた。今、突如雷が鳴り始めた。大丈夫かな~
鳥除け
 
 散歩をしていたら、こんなものを発見。ビールの空き缶を利用して、ビールの缶はアルミで軽いから風でクルクルとよく回る。回ると光るので、鳥除けとして取り付けてあるのだろう。なかなか面白い。効果の程は定かではないが・・・カラスなどは学習能力が高いから、見破っているかも。提灯みたいにも見える。
野は春満開
 
 3月に入り、野原には花が咲き始め、賑やかになってきた。
左はたぶんオキザリス。真ん中はフリージア。右はスミレの群落。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿