2013年3月22日金曜日

3-22 サプライズ

サプライズに感激

 今日は父の86回目の誕生日だった。外でお祝いをしようと、近くの「水門まつり」へ。5時過ぎだったので他のお客は誰もいない。生ビールを注文し、「誕生日、おめでとう~」と乾杯。それぞれ料理を注文して食べていたら、サプライズが。大皿に盛られた刺身を持って来て、「誕生日のサービスです」と置いていった。予期していなかったので、うれしさ倍増だ。マグロとハマチ、魚篇に春と書いてサワラ。字の通り春が旬の魚だ。それとアジの細切り。妹はタイ、ヒラメなどの白身の魚しか食べられないと言っていたのだが、騙されたと思って食べてみなとアジを食べさせた。恐る恐る箸を付けたが、食べてみたら「美味しい~」となり、残ったアジをたいらげてしまった。新鮮な魚は臭味もなく、本当に美味しいとわかったことだろう。
 
 
キンカン
 

脚立に乗って収穫
大した用事もなかったのだが、近くに住むS君を訪ねた。庭には熱帯系の変わった種類の樹木が色々と植えられている。ホワイトサポテ、チェリモヤ、ポポー、アボカド、バナナ・・・、それから普通に見られるキンカン、ビワ、サクランボ、ブルーベリー・・・見ているだけで楽しくなってくる。その中で、キンカンがまだたくさん黄色の実を付けている。要るなら採って行ってということで、応援のいっちゃんと妹を連れてきた。実は大粒ではないけれど、種なしで、すごく甘いので食べやすい。いっちゃんは採るよりも食べる方に力が入っている感じ。木が大きいので、もう何人かが採った後だということだが、相当生っている。大量に収穫したけれど、見かけは殆ど変化なし。ジャムや焼酎に漬けてみるとよいかも。
 キンカンの実だけでなく、キンカンとホワイトサポテの苗木もいただいた。今日はサプライズな日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿