2013年3月6日水曜日

3-6 田舎の不便さ

免許の更新

 運転免許証の更新の案内が来ていたので、午前中用事がなかったので串本警察署に出かけた。こちらで書き換えるのは初めてだ。今までだと、最寄りの警察署に行き、優良ドライバーの場合は、30分ほどの講習で即日交付してくれた。田舎に住んでいると、こういう所が不便なんだと今日思ってしまった。それは、今日手続きをしても、講習は毎日しているわけではなかった。今日は申請をし、費用を支払い、視力の検査をして、写真を撮って終わり。後日、指定された日時にもう一度来て、講習を受けてくださいとのことだった。約1か月後の4月5日。日数があり過ぎて忘れてしまわないか心配だ。更新手数料は3100円だったのだが、交通安全協会への入会をお願いされ、金額のことを考えずに了承したが、後から金額を聞いて驚いた。年間500円だが、次回の更新までの5年間全額納入ということで2500円!取りやめますというのもけち臭いので高いなあと思いつつ支払った。思ってしまうところが既にアカンね!
 
久々に寛ぐ
 
 今日も一日中風が強かった。しかし、もう冬の風ではなく、強いけれども寒さはあまり感じない。最高気温は17℃ほどで、ちょうど過ごしやすい気温だ。夜になっても家の中に居ると暖房がなくても過ごせる。これからは、電力使用量もかなり違ってくると思う。屋根の上の太陽光発電も、2月中は最高でも1日15kwhだったのが、3月に入って天気だと17kwhを超えてきた。モニターを見ると、節電しようという気が起こるから不思議だ。天気がいいので(関係ないか)お茶をしに行こうか?ということで、行きつけのプラテーロへ。アメリカンを一杯。ユッタリとした時間を過ごしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿