2013年3月8日金曜日

3-8 宮崎で今年初めての夏日

気温上昇

 このところ風が止まない。その影響からか、中国で発生した黄砂に今日の夕方ごろ串本辺りも覆われるとのことだ。杉花粉花粉も絶好調で、おまけにpm2.5と3点セットで来襲だ。花粉症ではないけれど、なんとなく目の辺りがモゾモゾとしている雰囲気だ。この風の影響は気温にも表れて、今年になって初めての夏日を宮崎では記録したらしい。東京でも23℃を超えたから、春というよりも初夏の温度に近い。串本の場合は、最高気温は高くない。今日も20℃まではいかなかった。でも最低気温も17℃ぐらいだったから、今日は一日過ごしやすかった。風さえ無ければ最高だったが。


メガソーラー

 出雲小学校の南側の林を伐採してメガソーラーの基地を作ることは以前に書いた。その後の進捗状況が気になったので見に行った。すると、ご覧のように敷地が太陽光発電の基盤で埋め尽くされている。南の方角に向かって整然と並んでいる景色は、日本じゃないみたい。ここの施設だけで、災害時には600戸の電力を賄えるということだが・・・写真左遠方に見える赤い屋根の建物が小学校だ。見晴らしがすごく良くなった、ということは風も吹きぬけていくということか。

0 件のコメント:

コメントを投稿