2013年3月9日土曜日

3-9 春霞? いいえ!

黄砂が来た

 昨日から突如、気温が急上昇した。今日も朝から生温い。北海道の方では暴風雪となって事故が多発しているというから日本も案外広い。昨日から黄砂が来ると伝えていたが、今朝、車のフロントガラスが白濁していた。かなりの量の黄砂が降ったようだ。黄砂だけならまだしも、例のPM2.5なる物質も含まれていると思うと、鬱陶しい気分になる。遠くの串本の町も春霞かと思う感じだけれど、黄砂だろうね。
 

竹を切りに

 庭のボックスウッドが風によって東側に傾いているのが気になっていた。コメリに行ってスチールの竹もどきを買ってくる予定だったが、本物の竹を使った方がいいと思い直した。早速、竹藪に入って適当な太さの竹を切ってきた。この場所は、もともと小学校があった。しかし、新しい所に移転した後、校舎を取り壊し更地になっていたのだが、竹が浸食してきて、今は竹藪と化した。私有地ではないので、必要な人はここから竹を切って使っている。人工だと真っ直ぐだが、自然の竹は色々だ。真っ直ぐだと思って切っても、切ってみると曲がってたりして、結構難しかった。午後から、その竹を使って補強と矯正をして柵の出来上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿