2013年3月19日火曜日

3-19 準備ができた

明日は芝張りだ

 昨日の春の嵐の影響で、庭の状態が重い。それに大雨だったから細かな土は流れて、大きめの石が浮き出てしまった。熊手を使ってその小砂利をかき集め、捨てるのに時間を取られてしまった。予定では、今日の午前中に張ってしまおうと考えていたがずれた。明日はスムーズにできるように、今日は庭に線を引いた。50㎝の桝目を作り、縦と横の線が重なった所にポット苗の芝を埋めていく。そのポット苗は水の管理が良かったのか青々として元気がいい。ポットから地面に直植えすればグングンと伸びてくるはずだ。一つのポットには25個の苗が植えられている。
 さて、500個のポット苗をどのぐらいの時間で植え付けられるかな。
 
オオシマザクラ
 ソメイヨシノはオオシマザクラとエゾヒガン系の掛け合わせたものだ。その親のオオシマザクラがこの辺りではよく見ることができる。ソメイヨシノはピンク色だが、オオシマザクラの花は白だ。今日の暖かさで一気に開花が進み、どの木も満開を迎えている。この桜は青少年の家のグランドのそばに植えられている大木だ。見事な花を見せている。

0 件のコメント:

コメントを投稿