2013年4月1日月曜日

4-1 新年度が始まった

 4月になった。どのテレビ局でも、今日は新入社員の話題を取り上げている。今の若者は65歳まで働かされるから、大学を卒業した者でも43年働くことになる。道は長いね。

太陽の暈


 昼前に上を見たら太陽に暈がクッキリとかかっていた。普通にある現象だと思うけれど、今回のはきれいに見えた。
 
 暈(かさ、英語:halo、ハローハロ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)という、と辞書には出ていた。
 この写真をアップしてみて気付いたのだが、太陽の下の白い小さな光は何だろう。何カットか撮ったのだが、この画像にしか映っていない。不思議だ。


ボヤ

 
串本に向かう海岸の道路の山側にこんな跡がある。誰かが火を付けたのか、あるいは釣り人がタバコをポイ捨てしたのが消えなかったのか? 原因はハッキリしないのだが、ヨシがかなり燃えている。人家にも近いから、ボヤで収まらなかったらと考えるとゾッとする。この崖の上は畑と雑木林だから延焼していったら大変な被害になっていたかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿