2013年4月29日月曜日

4-29 布の兜

布は折りにくい

 
 いっちゃんは、友人から情報をもらって、布で兜を折った。布にもよるが、光沢のある布はよく滑るので、折るのが一苦労。普通に折ったのでは、すぐに元に戻ってしまう。そこで、一折りごとにアイロンで固めていった。もうすぐ子どもの日だから、今年生まれた孫がかぶったらどうだろうかと、大きめのを作った。小さいと可愛いらしさがあるのに、大きくするとどうかな~。布の質感にもよるのか。大きいのは、大人がかぶっても丁度いいぐらいだから、赤ちゃんじゃ大きすぎたかな。
 
初物
 
 
 昨日、お隣りのNさんに夕食の一品を届けた。その時は、もうすでに夕食を食べていたので、皿ごと渡しておいたのだが、今朝、その皿にサクランボを載せて返してくれた。Nさんは少し離れた場所で米を作っているのだが、そこには畑もあるらしく、自分の畑に生っていたものだということだった。サクランボはまだ出回ってない。今年の初物を頂いた。甘くておいしかった。
 
今日の薔薇
 
 
 
 昨日はゴールデン・シャワーズの開花を書いたが、今朝庭を見たら新しいのが咲いた。これは「ロココ」という。数年前、長野県の佐久市に出かけた時に、通り道にあった薔薇屋で買ったものを、昨年上京した時に持って来た。鉢植えで育てていたが、鉢自体が小さかったのであまり大きくならなかった。こちらに来て地植えにしたら株が元気になってきている。花自体も大きくなったようだ。淡いピンク色で、なかなか上品な薔薇だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿