2013年4月7日日曜日

4-7 ツバメの巣

二日続きの強風

 今回の爆弾低気圧はしぶとい。昨日の夕方には風も雨も収まったので収束したのかと思ったが、今朝起きてみたら、朝日は射しているものの風は昨日よりも強く吹いている。今日は伯父の三回忌の法要があったのだが、坊さんが読経している間に雨が降り出した。すぐに止むかと思ったがシトシトと降り続き、午後になってやっと晴れ間も見えてきた。しかし、朝の暖かい南西の風から北西に変わった途端、温度が急に下がった。一度暖かいのを経験したら、寒さは堪える。夜はエアコンを入れている。この強風は、明日は北海道で猛威を振るうらしい。


ツバメの巣
 
 
尻尾が見える
こちらは飛んでいってしまった
先日ツバメが飛んでいるという話題をしたが、今日はツバメの巣を発見した。ツバメの巣は、壊さなければ一度作った巣を使うので、素自体は珍しくはない。その巣に親ツバメが入っている。卵を温めているのだろうか。人間の目からは巣の中は死角になっているからか、シャッターを押しても飛び立つ気配はない。近くにあったもう一つの巣は親鳥がよく見える。こちらはファインダーを覗いていたら警戒して飛び立ってしまった。悪いことをしてしまった。


グランドゴルフの大会

 
   近くの青少年の家で、グランドゴルフの大会が開かれていた。Over60の男女が約200名も参加している。本来は、今日はソフトボールの使用日だったが、グランドゴルフに譲ったらしい。ここの使用料は一人100円だ。ソフトボールのメンバーだと20人ぐらいなので、グランドゴルフの方が施設側としては実入りが大きいからね。大会は午前中から始まったそうだが、途中の雨や一日中吹き続いた強風にも負けず、お年寄りは元気だ。写真だけ見ると青空が広がり気持ちよくプレーしているように見えるが、実際は北西の冷たい強風が吹きつけて寒い・・・練習量の豊富な方も多くいて、今日のトップは18ホールで35打だと言っていた。どのホールもパー3なんだけど。全部2打(バーディー)でも36打だから、凄いの一言に尽きる!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿