2013年4月20日土曜日

4-20 回復力

切られても芽が出る
 
 
電柱みたい

切らなかった部分
庭の隅に、おのれ生えで育った栴檀の木がある。少し高くなり過ぎたので、昨年の暮れに上の部分の枝をバッサリと伐った。春先になって、栴檀の枝にも芽吹きがきた。その切った枝はというと、先日まで変化がなかったのだが、今日観察したら、枝の途中にいくつも芽が出てきている。植物の回復力の凄さを見る思いだ。こういうことなら、あまり気にせずに、もっとバッサリと刈りこんでも良かったかな~。



毎日見る風景

 
 実家と自宅を最低1回は往復する。自宅からだと、坂を下っていくのだが、下りきった所が海岸線なので、1日に最低2回はこの風景を見ることになる。今日は風もあまり吹いてないので波も穏やかだ。これが南から低気圧が近づいたり、風が強かったりすると、沖から高い波が押し寄せることになる。ここは入り江になっていて、集落は谷に向かって狭くなっているから、津波が来た時には被害が大きくなるとみられている。坂の途中に、海抜20mの看板が立てられているが、最悪の場合はこの辺りまで水が来ると予想される。移動の途中に来たら、ちょっと怖い。まあその場合は、車をUターンさせればいいか。
 この磯にはヒジキやテングサがよく育つ。そのお蔭か、ナガレコ(トコブシ)などの貝も豊富だ。来月にはテングサの口開けがある。この浜で今年も頑張るよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿