2013年4月19日金曜日

4-19 今年の初ヘビ

びびった

 ブログで甘夏の話を書いたら、妹から欲しいとリクエストがあった。それではと、朝のうちにオバサンの畑に行くことにした。せっかく畑に行くのだから、少し先にある竹藪も見に行った。今年はまだまだタケノコが出てきている。太そうなのを選んで4本収穫してから甘夏の畑に向かった。バイクを止めて畑に行こうと前方を見ると、いたいた!! 蛇だ、しかも毒蛇のハビ(マムシ)だ。マムシ特有の体の模様が見える。道の真ん中でじっとしている。通り道なので、どいてもらわなければ困る。威嚇のために近くにあった細い竹を投げたら命中した。向こうも尻尾を震わして威嚇してくる。(音を出すのを初めて聞いた。ガラガラヘビみたいだ。)ただ、冬眠から出てきて時間が経ってないのか動きがスローだ。飛び掛かられる危険はないと判断し、棒で突っついたら逃げて行った。
 甘夏を収穫した後で、その道をまた通る時がドキドキだった。ハビは基本的には臆病らしいから、無視すれば大丈夫だと言うことだけど、どうだか。気の荒い個体もいるだろうからね。
 *追っ払うのに夢中で、恰好の写真を撮り損ねた。後で、しまったと思ったが遅い。


モンステラ復活?

 
  正月に来た時に、妹がモンステラを置いて行った。西宮では、郊外でも成長しているという。串本の方が暖かいので大丈夫だと思って地植えした。ところが、今年の冬は寒かった。葉っぱは枯れて風が吹いたらどこかに飛んでいき、茎も次第に霜枯れてしまった。枯れてしまったものと思っていたが、ここにきて茎の下の方から芽らしきものが見えてきた。これは復活かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿