2013年4月10日水曜日

4-10 二日続けて

アクセク→バテバテ
 
 
 
これはもう掘らない
直径20cm
  昨日のヒジキ狩りの後遺症で、体が重い。疲れているので、今日は行かないつもりでいたら、「今日も行きたい!」と言う。昨年だったら1日目で殆ど刈り取られていたのだが、今年はまだかなり残っている。それでは行こうかということになった。でも、その前に、竹藪が気になっているので、一人でタケノコを掘りに出かけた。案の定、タケノコではなくなったものが数多く出ている。中には、直径が20cmほどもある太い竹もあった。太い竹を残しておくと、来年度以降、その竹からは太いタケノコが出てくるはずだ。この時期は、毎日行って掘らないとダメらしい。今日も土から少し出ただけのものを選んで掘った。今回は、友達に送ってあげるためだから数多くは必要ないし、ヒジキ刈りのことも気になっているので短時間で切り上げた。その帰り道、タケノコと一緒に送ってあげようと、オバサンの畑に寄って、甘夏を米袋に一袋採ってから帰った。竹藪にいっている間に、いっちゃんは昨日干したヒジキを裏返す作業をした。こうしないと早く乾燥しないからだ。これが結構手間なんだけど。
今日の収穫
 漁をする時間は10時から15時と決められている。でも雑用をしている間に10時は過ぎ、結局海に出たのは11時に近かった。12時のチャイムが鳴るまで採った。採ったヒジキを袋に入れて、磯から道路まで運ぶのが難儀だった。船を持っている人が羨ましい。刈り取ったものを船に乗せ、港のそばに干場を確保しているから運ぶという仕事がないから。水を含んでいるので、一袋が15㌔はある。今日は14袋の収穫だった。遅出だったから、昨日の半分ぐらいかな。採っても干す所がないからどうしようかと話していたら、叔母さんに会った。従兄弟のTちゃんが今日ヒジキを採りに出てないから、干場を借りたらという叔母さんのアドバイスを受け、即交渉してOK。ツキがあった。ここは道路沿いだし、コンクリート張りだから乾きも早そうだ。
 昨年に比べ、充実したヒジキ刈りだった。今週の金曜日で一度禁漁にし、二週間後から再び解禁するらしい。二週間でヒジキは伸びるのかな?陸上の野菜なら、二週間あれば随分育つけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿