2013年4月27日土曜日

4-27 先輩のコラボ展を見に

今回は油絵とコラボ

 
 
会場
二人のコラボ作品
 偶数月の月末の3日間、自宅で作品展を開いている先輩がいる。串本から車で1時間半ほどの白浜町の隣町の上富田町に自宅がある。今回は、体に重い障害のある26歳の画家Yさんと。自宅の道路の向かい側に、お医者さんの自宅だった家がある。その家の主人が亡くなり、町がその家を買い取った。文化的な事業などに使用する目的らしいが、そのこけら落としということで、ここの会場で行われている。さすが医者の家。もの凄く大きい。1階が続きの10畳の和室、10畳ほどの応接室、続きの洋室(ここは一番広かった)。2階には行かなかったが、8畳以上の部屋が5室あるとか。作品も良かったが、その家にびっくりした。続きの和室だけで、毎日書道の合宿ができると思った。また、富田川に面しているので景色も素晴らしい。希望すれば貸出するらしいので、皆で何泊か合宿するのも悪くないと思った。しかし、2か月に1度作品を何点かずつ作っていくというのはエライと思った。10年以上前に癌を患い、完治したのか分からないが、それと付き合いながらの作品制作をしているというのも頭が下がる。夏の作品展に向けて、力をもらった。
さりげなく作品が飾られている和室
座っているのが画家のY君



0 件のコメント:

コメントを投稿