2013年4月12日金曜日

4-12 久しぶりにノンビリ

またまた竹藪へ
 
ご覧のようなタケノコが
土の盛り上がりを削ってみると
今週は、月曜日の始業式に始まって、火曜日がヒジキの口開けで、その翌日と続けて海に行った。木曜日は米屋の仕事だから、久しぶりの無印の日だった。三日続けて力仕事をしたので、朝起きたら体中が強張っているようだ。動いているうちに馴染んできたけれど。一昨日竹藪に行った時にはタケノコが沢山出ていてビックリした。その日は、必要本数だけを掘ったのだが、そのままにする訳にはいかないので、再び出かけた。最初に出てくるタケノコは太いのが多く、徐々に細くなっている感じがする。やっぱり親だけのパワーの問題かもしれない。細いタケノコを竹に成長さしても仕方がないのだが、今日はそのままにして食べる為の竹を掘った。今日はノンビリする日だったのにと思いながら作業した。午後からはタイトル通り、行きつけの店でノンビリとコーヒータイム。
ヌカと一緒に



アシタバの畑? いいえ!

 
 実家の裏にはドコモのアンテナが建っている。先日、その周りを職員が草刈りしていた。ところが、この部分だけは刈らないで、きれいに残してある。そばを通りかかった時、たまたま職員がいたので、どうしたのかと尋ねた。すると、このアシタバを誰かが育てていると思って、との返答だった。このアシタバは勝手に生えてきて、年々株を増やしているのだ。ちょっと見ると、一列に並んでいて、本当に誰かが育てているように見える。他の雑草が刈られたので、アシタバには更に良い環境になった。葉っぱの下には、若い葉が次々に育っている。いっそのことアシタバ畑ということにしてしまおうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿