2013年4月6日土曜日

4-6 春の嵐

爆弾低気圧?

 天気予報どおり、朝から時化模様。本物の台風ほどではないが、この時期の気温としては高い。雨が降り始める前に雨戸を全部閉めて準備OK。昼前には風雨ともに強くなったが、周りの家を見渡しても雨戸をしているのは我が家ぐらいだ。やっぱり慣れというものか。何年か住めば、こういうふうになってくるのかな。夕方には風も弱まり、峠は越したようだ。今回の低気圧は、この地方では大したこともなく終わった。大風だと、庭のバラの新芽が傷んでしまうのを心配していたのだが、大丈夫なようだ。


エビネ

 
 日本の山野に自生するランに「エビネ」というのがある。先日S君の家に行った時、彼の趣味の鉢植えを見せてもらったのだが、エビネも何鉢かあった。彼の場合は、エビネよりも「寒蘭」や「春蘭」を主に集めているらしい。かなり山奥や険しい所に分け入って採取するということだった。そのエビネの一鉢が我が家に届いていた。先日、タケノコを掘ってきたので、大好物のワカメとタケノコの煮物を作った。キンカンを貰ったお礼もあったから、お裾分けしたのだが、気を使ったのかな。鉢には何株か植えられているが、花の色が二種類あった。なかなか綺麗だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿