2013年4月14日日曜日

4-14 道路に亀

案外俊足だ

 夕方から稲光がし、が雷鳴がし始めた。これはマズイと、パソコンの電源を抜いた。稲光と雷鳴は、この時間(11時過ぎ)になっても収まらない。少し前には戸を雹が盛大に叩いていた。全体的に小康状態になったので、パソコンも大丈夫だろうと電源を入れた。家の中に居れば安全だけれど、電気製品に被害が及ぶのは困るね。
 
閑話休題、昼過ぎに実家から自宅に戻る時、前方に不審な物体がある。見ると亀だ。丁度、中央の白線の辺りを横断している。通行量が少ないから轢かれなかったが、普通の道ならまずアウトだろう。こういう光景はなかなかお目にかかれないので、車を自宅に停めて、急いで100mほど戻って現場に行った。亀はと見ると、道路を横断して道端にいた。夜店で売られているのが大きくなったものだ。日本の亀ではなく、アカミミガメ、通称ミドリガメのようだ。甲羅の長さが20cmほどもある。この辺には水場はないのだが、どこに住んでいて、どこに行こうとしたのか。亀も命の危険を感じたのか、横断する時のスピードは結構速かった。前から撮ろうとしたら首をひっこめるので、後ろからのショットになった。色んなものが出てくるよ。
 
  *今日は、雷が危険なのでこの辺でおわります。

0 件のコメント:

コメントを投稿