2013年4月17日水曜日

4-17 奇妙な跡

何者だろう?
 
 
拡大図
 天気予報では一日曇の予報が出ていた。しかし、朝食後から降り始めシトシトと一日中続いた。庭は草取りをしてきれいにしても、この季節、数日経つと小さいのがビッシリと生えてくる。成長しない前に取っておかないと大変なことになる。曇なら、草取りをと思っていたが、降られたので残念ながら中止となった。草にとっては恵みの雨で、成長のスピードがあがるのは痛い。庭の様子を見ていたら、真ん中あたりから家に向かって奇妙な線が描かれている。何者かが地中を動いたようだ。モグラだと、穴はあってもこういう浅いところは通らないのかな。ケラも地中を進む虫だけれど。線の部分は盛り上がっているので、削ったら穴があった。何の穴だろうね。
 雑草の方が元気がよくて、肝心の芝の方は成長しているのだか・・・緑色が濃くなってきた
から、根付いているようだから、これから拡張するのかな~。

物々交換?

 
 

 先日オバサンの畑の甘夏を収穫してきたのだが、今度は、オバサンが別の畑の甘夏を届けてくれた。店に売っているのは一袋5個ぐらいで、これぐらいの量だとすぐに食べきることができる。ところが、半端な量ではない。目方にして20kgぐらいはありそうだ。一家ではとても消費できるものではない。それで、近くのCちゃん宅にお裾分けにいった。相当な量を渡したので、困ったかも。置いて帰ろうとしたら、自家製のスナップエンドウと貰い物の生シイタケをいただいた。まるで物々交換に出かけたみたいだ。決してそういう訳ではないのだが。

 オバサンの畑の甘夏の木には、まだ相当生っている。それを採ってきな、と言ってくれているのだが。採って来てもね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿