2013年4月28日日曜日

4-28 薔薇が咲いた

 朝は少しピリッとしたけれど、日中は過ごしやすい気温だった。午後からはソフトボールの練習に行った。先週の後遺症で、まだ左大腿部裏に痛みがあるが、全力でなければ大丈夫だった。その仲間との会話の中で、潮岬は3日ほど前に貝の口が開いて、採ってきたという。出雲とは磯続きなのに、動きが全然違う。出雲の口開けは、予定では7月第1週というから、どうなっているのやら。でも、まだ水温が低いからウェットスーツを着ていても寒いのは間違いない。


開花第1号!

 
 昨年から、庭の端に薔薇を植えている。現在は、川越から持って来た「ロココ」と、こちらに来てから購入したピエールドロンサール、ゴールデン・シャワーズ、など6種類。まだ年数を経ていないので、株自体も小さければ、枝ぶりも小さいので、どの薔薇も花芽は少ない。この前から膨らんできたなあと思っていたら、今日の暖かさに誘われて、ゴールデン・シャワーズが一気に開花した。黄色が鮮やかだ。川越ではグラハム・トーマスという黄色の代表的な薔薇を育てていた。鉢植えだったから引っ越しの時に持ってくる予定で玄関脇に置いて、忘れてきた。その後、水枯れをしたらしく、次に上京した時には枯れていた。同じものを買おうかとも思ったが、このゴールデン・シャワーズに目が留まったといういきさつのある薔薇だ。他の薔薇たちも花芽が大きく膨らんでいるから次々に咲いてくることだろう。
 
 
今の時期にピッタリ
 
 
 昨日先輩の書道展を見に行ったが、その時、帰りにお土産を頂いていた。お客さんがお土産に持って来たもののお裾分けだと思う。鯉のぼりが焼印されていて、今の時期にピッタリだ。鳥取県の住所が書かれている。玉子せんべいだけれど、食べてしまうのがもったいない。子どもの日が終わってから食べることにしよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿