2013年4月30日火曜日

4-30 またまた咲いた

ラズベリーの苗

 
 天気予報では、朝から雨ということだった。しかし、朝はまだ薄日が射していた。予報よりも遅く、昼前に振り始めた雨は、後ろにずれたらしく、夜になっても上がらなかった。いまもシトシトと降っている。昨日、知り合いに頂いたラズベリーの苗を植えたのだが、恵みの雨になった。庭で育てているのだが、挿し木ですぐに着くらしい。鉢に入れて持って来たのだが、地植えにする時に崩したら4本もあった。トゲがあるので、庭の端に防御柵として這わせることにした。実も採れるから一石二鳥かな。
 
今日はメアリーローズ
 
 
 毎日、起きるのが楽しみだ。今朝も薔薇を見に行ったら、新しいのが咲いていた。メアリーローズというピンクの薔薇だ。花の形がカップになっている。また、ゴールデン・シャワーズやロココのティー系の上品な香りではなく、甘くて強いミルラ香だ。今は一輪しか咲いてないが、花が沢山咲きだしたら、存在感が増すと思う。色も一番派手だ。
 
 実家の庭にも薔薇の苗が数本ある。ミニ薔薇を地植えにしたものが咲いた。株自体も大きく成長したのだが、花が咲いてビックリ。ミニではなく、大輪で立派だ。ミニ薔薇というのは、もともとミニではないのかな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿