2013年5月1日水曜日

5-1 ゴールデンウィーク

串本町初の道の駅
二階から、串本大橋も見える
 先日(一昨日かな)、橋杭岩の駐車場に串本町初の道の駅がオープンした。建物の二階から下を見ると、橋杭岩が一望できる。駐車場から眺めるより、角度がある分、見晴らしがよい。店内は、地元の物産を販売しているので、地元の人にとっては目新しくもない。A-coopの『なんたん市場』では、甘夏が3個280円なのに、ここでは500円もしていた。粒は大きかったけど、高い。観光客は知らずに買うんだよ。今日はゴールデンウィークの真っただ中ということもあるが、駐車場に止めてある車のナンバープレートを見ると、練馬、八王子などの遠くや、関西圏の大阪、三重、兵庫県の地名の車も多数あった。世間は連休なんだと納得してしまった。


ヒジキの出荷

  4月9日と23日に口開けしたヒジキの出荷日だ。漁業協同組合の倉庫まで、各自で持っていく。10時からの引き取りだったが、早く行っても並ぶので、一段落した頃に持って行った。思惑通り、ほとんどの人が出し終わって、担当者も手持無沙汰な様子だった。昨年は19㎏だったから、今年は50㎏を目標にしていた。昨年は出荷用の袋に1つだったが、今年は3袋になったから期待して行った。それぞれの袋を量り、伝票を渡された。58kg! 目標達成だ。でも頑張っている人は、数百kgも出荷しているから恐れ入る。前評判では、今年は値が安いということなんだが、どうだろうか。でも、楽しみではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿