2013年5月15日水曜日

5-15 連日の初夏の暑さ

連日の暑さだけれど

 5月5日が立夏で、暦の上では夏が来ている訳だから、暑いのは自然の成り行きだ。と思っていても、急に暑くなると体が対応しきれない。気象庁の予報通り、昨日から各地で30℃を越す真夏日となっている。串本は?と言うと、最高気温が昨日も今日も23℃だからそれほどでもない。直射日光は強烈なので日向に出るとジリジリ暑いが、室内や陰では過ごしやすい。昼寝をするには絶好だ。黒潮のお蔭で、冬は暖かく、夏は涼しい。台風が来なければ最高なんだが。


またまた初物

 

サツマイモではありません
 自宅前の畑のEさんが丁度来ていた。先日から芋の苗を植えている。一度に植えてしまうのではなく、日にちをずらして植えている。収穫もずらせるということだろう。我が家の畑にも苗をくれることになっている。「今日植えるなら苗をあげるよ」と言ってくれたが、今日は天気が良すぎるから遠慮して、Eさんが次の植え付けの時に貰うことにした。今週の土曜日あたりから天気が崩れるから、それにあわせての仕事になりそうだ。その畑にはジャガイモがかなり育っている。それも「要るかい?」というので「欲しい」と即答。皮が赤いジャガイモだ。さっそくカレーに入った。


1 件のコメント:

  1. 埼玉のKです。
    出雲小学校の校庭、見ました。
    素晴らしい。とっても贅沢。
    と言っても、児童が多けりゃこうはならないから・・・。
    児童数26人それも寂しい、むずかしいね。

    返信削除