2013年5月13日月曜日

5-13 日の暮れが遅くなった

寒冷紗

 今日は全国的に気温が上昇したらしい。この前まで寒いね~と言っていたのに、急に暑いね~という感じだ。5月の中旬だから、例年であればこんな様子なのかもしれないが。明日は更に気温が上がり、30℃を越す真夏日の所もあると予報していた。そんな暑い中を、花の畑に出勤した。杭と黒い寒冷紗を持って、千両の日覆を拵えてきた。これで冬には赤い実を付けてくれるだろうか。畑に行くと、芍薬が咲いていた。これは母が生きていた頃作っていたのが雑草に負けずに生き残っていたもので、昨年は花を付けなかったが、今年は環境が良くなったからか花をつけてくれた。帰りに、1本ずつ咲いていたグラジオラスとスカシユリと芍薬を切って、途中にある地蔵さんの花活けに挿してきた。


アフター6

 
6時40分、まだ明るい
 一日一日と日照時間が増えている。毎日だと実感しずらいが、例えば春分のころと比べると歴然だ。自宅は丘の上にあり、障害物が殆どないので、殆ど、日の出から日の入りまで太陽を眺めることができる。父との夕食を終えて、6時ごろに戻ってきた。この時間では、まだ太陽が眩しい。日中は暑いので、日没までの小一時間、庭の草取りに精を出した。取っても取っても雑草は元気だ。最近、芝の間から出てくる雑草が目立つ。これは取りにくい。小まめに退治していくしかないんだ。

 

2 件のコメント:

  1. 埼玉のKです。
    小学校の芝生、確かにすごい。
    でも、先輩方の姿より芝生全体を眺めたかったな。
    500回超えていたんだ、たいした、たまげた。
    500回に懐かしい名前が登場しましたネ。

    返信削除
    返信
    1. 彼女も、たまにコメントをくれますね。まあ、埼玉のKさんが一番多いけれど。
      リクエストにお応えして、
      5月12日の所に、小学校の芝生が広く写った画像をアップしておきました。

      削除