2013年5月29日水曜日

5-29 梅雨といえば

紫陽花の花

 
 
遠くに串本の街並みが見える
 今年の梅雨入りは例年に比べて7~10日ほど早い。6月に入ると梅雨入りが近いという気持ちになるのだが、5月中に入ってしまうのは心構えができていない。この先一週間はずっと雨マークが付いているので、気象庁も出しやすかったのだろう。昨日も降る予定が、一日中曇天だった。今日は朝から梅雨らしい天気となった。せっかく走りはじめたのに、雨で気勢をそがれてしまう。
 ところで、梅雨といえば、やっぱり紫陽花。海岸沿いに植えられているのだが、先日までは花が白かったのに、ここにきて急に色づき始めたと思ったら入梅。なかなか良くできている。まだ白い花が多いので、これからしばらくは目を楽しませてくれそうだ。
 梅雨に入ると、湿度が高くなる。気温が高くなくても何となく汗ばんできて、不快指数が上昇する。あとはカビ。特に押入れなどの空気が滞る場所には要注意だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿