2013年5月7日火曜日

5-7 通算500回

塵も積もれば・・・

 一昨年の10月から始めたブログ。三日坊主計画だったけど、よく続いている。最初の頃は、毎日更新しなければと思っていた部分もあったけど、書かない日もあっていいと開き直ったら楽になった。とは言いつつも、なるべく更新しようと努めてはいるのだが。今日が一つの区切りの500回だ。毎回少なくても400文字は書いているから、500回だと原稿用紙に500ページ以上ということになる。卒業論文は100枚ぐらいだったから、内容はともかくも、塵も積もればってヤツだね。次の目標は1000回だ!


ソラマメ

 


これでも300円より多い
 この時期になるとソラマメが店先に並ぶ。先日、A-Coopに行った時、地元の方が出している「ナンタン市場」のコーナーに売っていた。一袋300円。「ソラマメが出てきたね~」と言うだけ。大好物だと知っているので、いっちゃんの実家からは毎年送ってくれる。それを待っていたのだが、今日は思わぬ所から戴いた。庭でサツマイモを植える畝づくりをしていたら、伯母さんが丁度通りかかった。「キャベツは有るかい?」と聞くので「無い」と応えたら畑から持って来てくれた。その時、一緒に豆も入れてくれていた。中を見ないで、豆と言うから「スナップエンドウ」かなと思っていた。後で中を確認したらソラマメだ。やった~と喜ぶ。夕食の一品、ビールのおつまみに最高。店の一袋の数倍は入っていた。今日も今年の初物を戴いた。本当に旨い! ちなみに父は好きじゃないので残していたが。

2 件のコメント:

  1. 500回おめでとうございます。すごい事だよ。
    毎日毎日退職後もこんなに楽しく過ごす事ができるって還暦万歳だね、私たちの夢、希望をのせてください。楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!頑張らないで、自然体でいきましょう。あなたのバイタリティには負けるけどね。

      削除