2013年5月19日日曜日

5-19 祝 優勝!

今年2度目の試合

 

 SSD(潮岬ソフトボール同好会)の主催試合。青少年の家のグランドで実施した。例年は5チームが参加するのだが、今年は都合がつかず3チームだけ。白浜町と那智勝浦町のチームが参加してくれた。3チームの総当たりとなった。前年の優勝チームの白浜町と第1試合目。いつも苦杯を喫していたのだが、打撃陣が好調で、8対1と快勝した。2試合目は楽勝か思いきや、かなり苦戦をした。終わってみれば16対9と乱打戦だった。それでも両チームに勝ったので優勝だ。今日は、エースのお父さんが先週亡くなり、今日が初七日だったので欠席。そのため2試合とも投げた。スタミナには自信があるけれど、本当に久しぶりの2試合は疲れた。川越でやっていた時は、投手で1番打者だったのに比べれば、5番を打たせてもらったから、そちらの負担は少なかったけれど。前回の試合では、ハムストリングスの故障でエースに迷惑をかけたから、今日はお返しができたかな。
 週間予報では、昨日から雨の予定がずれて、丁度試合が終わる頃に降り始めた。誠に好都合であった。今日中止になれば、来週の予定だった。そうなれば出雲小学校の運動会と重なり欠席しなければならなかったから、本当に良かった。
 
 
亀をどうするのか?
 
 
 朝、グランドに行こうとバイクで浜の駐車場を通った。一台の軽トラの荷台にウミガメがひっくり返って乗っている。見ると死んでいる。体長は1m以上はありそうな大物だ。どうするのかな~と思ったけれど、やっぱり捌いて食べるのかな。昔は漁師が沖で突いてきて、浜でドラム缶を鍋にしてよく食べていた。子どものころは食べさせてもらったことがあるけれど、今はウミガメを食べてはいけないのではなかったかな。内緒で食べても、亀は独特の臭みがあるから煮ていればバレると思う。でも気になる光景だった。

1 件のコメント:

  1. Kです。
    亀、やっぱり、食べるしかないでしょう。
    人類誰でも、狩猟採集民だった頃の原始のDNAが疼くのだ。
    都会のカラスも土鳩も食い尽くせ!ってか。
    昔、アグネス・チャンが「東京の人はどうして鳩を食べないんだろう、美味しいのに。」と言っていたのを思い出した。

    返信削除