2013年5月4日土曜日

5-4 17回忌

二週続けての法事

 
 先週の土曜日は、K叔母さんのご主人の50回忌。今日は祖母の妹だったMオバサンの17回忌だった。二週続けて法事に出たというのは初めてのことだ。故郷にいれば、色々な繋がりを意識させられる。所によって様々だと思うが、この地方では100回忌まであるようだ。1周忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、25、33、50といくのかな。一昨年に母の13回忌を行ったから、再来年には17回忌ということになる。朝は陽も射して良い天気だったのに、法要の頃から雲行きが怪しくなり、お墓に上がった頃には雨が降り出す生憎の天気となってしまった。こういう時の雨は嫌だ。その後、出席者でお昼に行った。ロイヤルホテルのレストランからの眺めはなかなかのものだ。いつもは割と混んでいるのだが、今日は閑散としていた。定番の1000円ランチがお休みだからかな。
 
 
夏野菜の植え付け
 
 
 

ブルーベリー
 実家の裏の畑に耕運機を入れて耕し、ボカシ肥料を混ぜ込んでおいた。そこに夏の野菜の苗を植え付けた。昨年は、大きくなる頃に、時ならぬ台風が来て大きな被害を受けた。豊作だったのはナスだけで、トマトなどは殆どダメにしてしまった。自然には勝てないが、収穫が済む頃までは台風は勘弁願いたい。ただ、一昨年畑の周りの木が大きくなり過ぎていたので思い切り切った。その為風をモロに受けていた。昨年よりは周りの木々が密になり、風除けしてくれるとは思うが、台風が来てしまえば、あまり関係ないけれど。まだ植えてない畝があるので何を植えるか思案中。
 それから、一昨年植えたイチジクとブルーベリーは、両方とも大きく成長している。ブルーベリーなどは198円の極小のを買ったのだが、大きくなって、今年はかなり実をつけそうだ。このサイズのものを店で買うと1980円だ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿