2013年5月25日土曜日

5-25 鬼のかく乱?

昨夜は早々に床へ

 
乾かして袋へ
昨日も海へ行った。初日の日も体調が思わしくなかったのだが、昨日も同じような感じだったので、どうしようかと思案したがネットも敷いてあることだしと決行した。初日で、膝ぐらいのところのテングサは採り尽くされていたので、いっちゃんの出る幕はなし。沖に出て、いくらか潜ると、まだまだ残っている。潜り始めておかしいなと感じたのは、海中での息が続かない。いつもの半分ぐらいで苦しくなってしまう。そんな訳で、1時間半ぐらいで浜に上がった。そのまま家に帰ったのだが、異常に疲れている。昨日も一昨日も昼寝をした。昨日は起きても怠い。何をするにも億劫な感じ。夕食後、早々に床に就いた。どうも熱があったようだ。風邪の初期症状だった。帰郷して、初めての病気かも。「鬼のかく乱」ってヤツかな。12時間も眠ったので、ほぼ戻ったようだ。体調には気を付けないと。
そんな訳で、昨日はブログをするどころか、パソコンにも触らなかった。


ローズヒップ

 

 ハンザという薔薇は日本の原種ハマナスが親だ。今年買ってきて、樹自体は小さいかったが旺盛で、大きさも倍ぐらいになっている。この薔薇、次から次に花を咲かせている。花が散った後、花の付け根が丸く膨らんできている。花自体は、イングリッシュローズなどと比べると多少見劣りはするのだが、強い香りと実は他にはない。


再びサクラの実ジャム

これで半分ぐらい
 先日のジャム、少々失敗だったかなと報告したが、どうしてどうしてヨーグルトに入れて食べたら美味しかった。少しだけれど、行きつけの喫茶店のママさんにお裾分けした。今日店に行ったら、やっぱりヨーグルトに入れて食べたらしく、美味しかったとのお礼があった。それに気を良くして、再び青少年の家へ実を採りに行った。少し盛りは過ぎているようだが、樹には黒っぽくなった実が鈴なり状態。二人で30分ほど採って帰ってきた。重さを量ってみると、約4㎏もあった。夕方、それをジャム状にするまでが大変だった。とにかく種を取るのが一苦労。でも明日には美味しいジャムができあがる。

0 件のコメント:

コメントを投稿