2013年5月17日金曜日

5-17 尻が痛い!

怠けの代償

 
ハッチョウトンボを探せ
本当に久しぶりのサイクリング。今日も一人だ。先日、地元のZTVを見ていたら、ハッチョウトンボが飛び出したという。昨年初めて行って、その小ささに感動した。折角走るのだから目的を持ってということだ。無風というのは、この辺りでは皆無に近い。今日も強めの風が吹いている。今年は無理をせず、逆風の場合はスピードを上げず、ゆっくり漕ぐことにした。目的地のハッチョウトンボの沼までは約20㎞、往復40㎞だから距離的には物足りないのだが、風を考慮すると丁度良いかも。小一時間かけて到着。見つけ方は昨年学習しているから簡単に発見。昨年来た時よりも個体数が多い。シオカラトンボやアキアカネなども飛んでいる。周りも整備されていて気持ちが良かった。左の写真は、面白いツーショットだ。手前にアキアカネ、後方にハッチョウトンボが写っている。後ろにあるから小さく写っているのではなく、そのまんまの大きさだ。右側の写真。ほぼ1m四方を撮ったものだが、さて、この中にハッチョウトンボは何匹写っているでしょう。6匹までは確認したよ。
 満足して帰路についた。怠けの代償は尻に出た。痛いのは辛いね。


立派な石碑

 

甘い匂いが漂う
 古座川を下っている時、河原に栴檀の並木があったので少し寄り道した。そこで、この石碑に出くわした。「日露戦没記念碑」とある。日露戦争で亡くなった軍人の顕彰碑か。その題字に魅かれた。立派な隷書で書かれている。昔は、こんな田舎に、大家がいたんだと感心したのだが、題字の脇に『日下東作』と彫られている。それで納得。明治の三筆と称えられる『日下部鳴鶴』のことだ。こんな場所で、見ることが出来るとは思わなかった。良い出会いだった。自転車だと、チョット寄り道が出来るのでいいよ

1 件のコメント:

  1. Kです。
    拡大してみたが、画像がつぶれて確認出来ませんでした。
    答えは「ゼロ」です。
    違った?

    返信削除