2013年5月21日火曜日

5-21 ジャム作り

桜の実のジャム

 
 
大量に種がでる 
先日紹介したように今年はヤマザクラやオオシマザクラの実が豊作だ。どの木にも実がギッシリ。丁度熟れて、黒くなっている。その下に行くと危険だ。熟れているので少しの刺激で実がボタボタと落ちてくる。当たると紫色の汁の餌食となってしまう。服に付くとなかなか落ちない。その実を一昨年は焼酎に漬けて果実酒にした。今年はジャムを作ってみることにした。
 まず衣服に付かないように木からもぎ取り、水洗いした後、熱湯で煮沸し、その後裏ごし。この作業が面倒だった。実から種を取り除くのに手間取った。ここでも慎重にしないと、気付かないうちに衣服に飛び散っている。ここまで終わると、後は砂糖と一緒にコトコトと煮るだけ。夕食の準備をしながらの作業だったが、夜の書道教室の時間が来てしまい、完成には至らず。
 画像のように、潰すときれいな紫色の汁が出て、ブルーベリーやマルベリー(桑の実)に似ている。いっちゃんはジャムよりも、この色に反応した。染物にいいね~だって。味は甘味よりも酸味が強いのが特徴だ。ポリフェノールたっぷりかも。続きはまた明日だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿