2013年5月28日火曜日

5-28 今年は収穫できそう

今年は食べられそう

 
一昨年に植えた4本のブルーベリーの苗。昨年はいくらか花は咲いたものの、実には殆ど成長しなかった。今年は樹も大きくなり、花もたくさん咲いた。その結果として、どの木にも実がかなり付いている。あとは実が黒くなるのを待つだけだ。この畑の周りには狸除けの魚網を張り巡らしているのだが、どこかに穴が開いているらしく、出入りしている痕跡がある。上には鳥除けのカスミ網を張ってあるから鳥に食べられることはなさそうだが、はたして狸はブルーベリーを食べるのだろうか。せっかく生った実を食べられたくないからね~





思わぬプレゼント

 
 昨年から地区の区長と氏子総代という役員で親しくなったAさんが届けてくれた。近くの花卉団地で花を栽培しているのだが、その花だ。トルコキキョウがどっさり。玄関に生けたが、なかなかの迫力だ。

ダンゴムシの交尾

 
 駐車場に行く道路の脇で見つけた。昨年、当時小学1年だったR君から教わったダンゴムの雌雄の見分け方が役に立った。上の虫と下の虫では色と背中の模様が違っているので交尾だろう。ちなみにメスは背中の中心に、縦に白い点々がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿