2013年5月22日水曜日

5-22 準備はOK

明日の準備

 
こんな感じです
明日はテングサの口開けだ。今朝も漁会から「明日、天気が良ければテングサの口開けです」と放送があった。天気予報を見ると晴れだから、明日は予定通りだ。昨日の夕方、自宅に帰る時にテングサを採る磯を通ったら、浜には、すでにたくさんの敷き物が並べられていた。これは大変だと思い、今朝実家に行くときに浜に寄って寒冷紗を敷いてきた。特等席はすでに埋まっているので、少し離れた場所だが、敷くことができたから良かった。干す場所が無いと、せっかく採っても遠くまで運ぶのは難儀だから。あとは、明日、海中にどれだけテングサが育っているかだ。明日は気温も高くなるらしいから、海の中に入ってもヘッチャラだろう。明日から2週間解禁となる。今年は何日海に行けるかな?


サクラの実のジャム 続編

 
完成! 綺麗でしょ
 作りかけていたサクラの実のジャムを仕上げた。昨日の状態から更に10数分煮詰め、蜂蜜を加えて終了。粗熱をとって、ビンに入れた。味の方はというと、ちょっと微妙だ。ジャムにしては酸味(というか、苦味というか)が強いようだ。いっちゃんの見解だと、生から煮た時に、沸騰してからもう少し煮る時間が足りなかったのかも、ということだ。その反省を踏まえ、もう一度青少年の家へ実を採りに行こうかと思っている。煮ている時の匂いはなかなか良かったんだけどね~。色は綺麗な紫色。ちょっと見にはブルーベリージャムだ。味はというと、やっぱりサクラの実だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿