2013年5月11日土曜日

5-11 久しぶりの手仕事

日曜大工

 
 台所の対面式のカウンター下を有効利用したいと考えていた。最初は、ここに合う既製品を購入しようかと考えたのだが、サイズに合わせて自分で作ることにした。理由は、奥行きが20㎝と浅いので思ったものがないということだ。と言っても、最近は便利なキットがある。自分で最初から作るよりも、コストは安い上に出来上がりが良いだろう。注文しておいた板が昨日入荷したという連絡を受けていたので、朝のうちに受け取りに行った。ビス留めにした。電動工具のお蔭で作業は素早くできて楽だ。作ったのはいいけれど、何を置こうか?
 
布バッグ
 
 
 こちらはいっちゃんの手仕事。自分用のものも作るけれど、大半は誰かの為に作っている。お世話になったり、何かを戴くと、そのお返しのような感じで渡しているみたい。一つの形のバッグを作ると、それの色違いや素材違いのものを量産している。
飲み頃かな
 
 
 一昨年に漬けこんだ枇杷仁酒。果実酒の場合は3か月も経てば飲み頃になる。この酒は枇杷の種を使っているので、成分が溶け出すまでは時間がかかる。2年置いたので、そろそろかな~。蓋をとってみたら、ほんのりと良い香りがする。その香りとは、杏仁豆腐の香りだ。味は、これから飲んでみることにする。その評価は、今度ブログで。

0 件のコメント:

コメントを投稿