2013年5月3日金曜日

5-3 初尽くし

ゴールデンウィークの後半

 
 
  世間では、ゴールデンウィークの後半に入り、あちらこちらで渋滞している。でも、こちらに来てからは、連休はあまり関係ない。一週間の中で、かなりの連休があるからだ。今日は、いっちゃんが花畑にしている畑に植えたジャガイモが気になると言うことで、草取りに出かけた。しばらく間を置いていたから、雑草が生い茂りつつあった。ジャガイモはかなり成長していた。草を取った後、根元に土をかけて補強していた。ただ、畝幅が狭かったから土盛りが難しかったようだ。草取りをしていたら、こいつがノッソリと現れた。ちょっとビックリしたけれど、蛇じゃないからどうってことはない。

 
今年のヒジキ&アスパラガス
 
 
 S叔母さんが、今年収穫したヒジキを煮て持って来てくれた。叔母さんは鉄の大釜で煮る。煮方も上手なので、それを料理に使ったら美味しい。さっそく夕食の一品となった。採って間もないものを茹でたのだから不味い訳がない。今年の初物だ。ヒジキはそれほど大好物という訳ではないが、今日の煮物は美味しいと感じた。思わず「旨い!」と口から出た。
 もう一品はアスパラガス。大阪から法事のために来ているS子さんが、持って来てくれた。友達が長野の小布施にお住まいで、毎年ド~ンと送ってくれるらしい。今年はたまたま串本に来ていたからこちらの家に届いたみたい。ラッキーなお裾分けだ。店で売っているものの倍ぐらい太い。新鮮だからか、サラダにして食べた。柔らかいし、甘味がある。いつも店で買っているものとは別物という気分だ。こちらも二人で「旨い!」とシンクロした。

0 件のコメント:

コメントを投稿