2014年10月9日木曜日

10*9 獅子飾り

祭りの準備


 明日の宵宮から始まり、11日の本宮、12日の後宮と続く。その準備の日だ。今年の当番地区が手分けして、お宮の神殿、境内とその前の浜の清掃をした。小雨が降ったり止んだりという天気。それから、先日の台風の時に浜に海水が流れ込んだために、ゴミが多く、おまけに草が潮枯れを起こして草刈り機ではきれいに刈れない始末。刈り取った草を集めて、浜で燃やしたのだが、水気を大量に含んでいるので、なかなか燃えない。8時から始めたのだが、結局終わったのは12時を過ぎてしまった。
 それと並行して、集会所では「獅子飾り」が行われた。獅子の頭に布の尾を縫い付けたり、幣を作ったり、屋台に太鼓や飾りを取り付けたりと、こちらも大変だった。
 獅子飾りに出てきてくれる方は、毎年同じ顔ぶれのベテランばかり。若い人たちも習って覚えていかないと、伝統は伝わって行かない。
 本来は、これで明日からの準備は終了し、後は宵宮を待つだけなのだが、今年は違った。台風19号の動向が気にかかる。11日までは何とか大丈夫そうだが、12日は危ない。台風本体は九州の種子島あたりだが、台風にともなう雲が雨を呼びそうだ。最初の予定では、最終日の終了が深夜になりそうだったが、とにかく早く収めてしまおうと、急遽プログラムを作り直した。それでも雨に遭うのは必至だろう。雨の中を付いて回るのは辛いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿