2014年10月3日金曜日

10*3 台風18号が不気味

10月6日が最接近か?
 
 南の海上を北上中の台風18号が悩ましい。予報では5日の午後あたりから影響が出始めて、6日最接近となりそうだ。進路予想を見ると、潮岬の南の海上を通過しそうな感じだが、どれだけ近寄ってくるのかが問題だ。現在935hPaと大変強い勢力を保っている。かい水温が高いので、勢力が衰えないのが厄介だ。庭のパッションフルーツの実は大丈夫だろうか。強風で千切れていったら困るなぁ。
 
再び取材
 
 先日、紀伊民報の取材を受けたのだが、今日はもう一社の地元新聞「熊野新聞」の取材を受けた。取材内容は、前回と同じような内容だった。
 取材の中で、明日から自宅で開く書道展の話題を出したところ、即、取材お願いが来た。こちらの方は、いっちゃんの担当なので、バトンタッチとなった。自宅の方は、土日の二日間だけなので、記者の方が気を効かせて、夕方自宅に来られて、展示の写真を撮ったり、いっちゃんへの詳しいインタビューとなった。明日の新聞に載せれば、それを見た人が日曜日に見にくることができるということなのだ。どんな形に紙面を使うか分からないけれど、夫婦の写真が出るということになるかも。明日の熊野新聞が楽しみだね~。

知らないうちに

 太陽光発電のモニターは、取り付けたころはよく見ていたのだが、飽きてきて最近はあまり見なくなった。先日久しぶりにモニターを見たら、「おめでとうございます。10000kwhを達成しました」という画面が出てきた。一昨年の6月末からの稼働だから、2年と3か月ということになる。売電は1kwh42円だから、単純に42万円を稼いだことになる。町からの補助などがあったから、この調子でいくと、まる5年でペイできるだろう。そう考えれば安い買い物だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿