2014年10月14日火曜日

10*14 キイジョウロウホトトギス



 台風一過、夜明けから雲一つない青空だ。台風の後の恒例行事で、潮風に当たったシャッターや壁の水洗いを済ませた。海に近いので、塩害は凄い。壁などに水を撒きながら注意深く見ていると金属が出ている部分に錆がきている箇所を発見した。まだ2年しか経っていないのに・・・

今年も咲いた

一昨年、S君から貰ったキイジョウロウホトトギスの花が、今年は綺麗に咲き出した。この花は、少しジメッとした半日蔭で強風があまり当たらない場所が良いみたいで、昨年から場所を移動したら、今年は元気だ。今の所は鉢のまま置いてあるので、花が終わったら鉢から出して、この場所に地植えにしてみようと考えている。
 この花は、隣のすさみ町の佐本という地域では村興しに使っているようだ。ホームページを見るとかなり大規模で、綺麗な花を咲かせているようだ。一度見学に行こうと思いながら、2年が過ぎてしまった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿