2014年10月5日日曜日

10*5 台風18号が最接近!

18号は、当初の予報よりも北上して、最悪の場合は串本辺りに上陸の可能性も出てきた。速度を速めて、明日の未明から早朝にかけて通過するようだ。今日は朝から強風が吹いているのだが、いつもと様子が違う。南風ではなく、東北の方から吹いてくる。台風の風というと生暖かい南風のはずが、ヒャッとした涼しい風なので、台風が近づいているという感じがしない。明日起きた時にはスッキリとしているのかな。

第3回書道展
 
 帰郷した年は子どもたちを教えていなかったので、翌年から毎年自宅ギャラリーで行っている。今年で3回目だ。台風18号が近づくあいにくの天気で、見に来てくれる方も気の毒なぐらいだった。その書道展の様子が熊野新聞にデカデカと載った。ロイヤルホテルの二人展とで、1ページの半分近くを占めている。
 記者はさすがだ。取材中のメモから上手な記事に仕上がっている。
 いくらローカル紙とは言え、この地方では購読している家はかなり多いみたいなので、この記事を読んだ人は多いと思う。天候が悪かったので、新聞を見て、ワザワザ訪ねてきてくれる客はいなかったけれど・・・
 でも書道展の開催中に記事として載せてくれた熊野新聞のM記者の配慮は嬉しかった。

台風の準備

 この前から順調に開花して実をつけているパッションフルーツ。今週は毎日いくつ開花するのか数えてみた。今日は雨だったので開花数は少なかったけれど、全部で81。もう卵大にまで膨らんだ実もあるので、強風で落とされては大変と、網で覆うことにした。今、外は突風を伴って強風が吹きつけている。明日、台風が過ぎた後、どれだけ落ちないで頑張れているか、心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿