2014年10月22日水曜日

10*22 思い立って行ったけれど・・・

遅かった・・・残念 ! 

 キイジョウロウホトトギスを求めて、先日紹介したすさみ町佐本に行ってきた。ホームページを見ると、見ごろは9月末から10月10日頃とある。今年は10月4.5日で「キイジョウロウ祭」があった。そこから20日近く経っているのでどうかな~と期待半分諦め半分で行った。
 佐本に行く道は、地図上では何本かある。地図案内では、国道42号線のすさみ駅辺りから22㎞となっているが、その途中に江住というところから山に入っていく道があり、江住からすさみまでの距離を考えればショートカットかなと思い、その道を選んだ。国道から入るとすぐに細い道が延々と続く、しかも片側が川やガケで走りにくく、対向車が来るとすれ違えない場所も多かった。幸いにして3台しかすれ違わなかったけれど。距離は多少短いのかもしれないが、スピードが出せないので、結局よけいに時間がかかったのは誤算だった。
 看板を頼りにやっとたどり着いた、が既に咲き終わったあと。花だったところには種ができかかっていた。ガッカリして見ていたら、そこの老夫婦が家から出てきてくれて、親切に色々と話してくれた。また来年来ますと言って別れた。1年のうちの数日のために、寒冷紗で覆いをして半日蔭状態を作ったり丹精込めて育てているのがよく分かった。
 気の毒にと思ってくれたのか、たった1輪だけきれいな黄色の花を付けてくれていた。我が家の花も葉っぱも艶と大きさが全然違った。シーズンに来ればどんなに綺麗だったことだろう。楽しみは後にとっておこう、と負け惜しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿