2014年10月21日火曜日

10*21 芋を掘ってみる

けっこう大きい!

くわれたいも
 春に、庭の隅へ植えてあるサツマイモの出来具合が気になる。地上で実に生るパッションフルーツなどは、一目で出来具合が分かる。それに引き替え、地下で実るものは掘ってみないと分からないのが悩ましい。今年は隣の畑のEさんの助言で、サツマイモの苗を植える前にボカシや肥料を鋤き込んだ。それに昨年は物凄い干ばつだった。今年は夏場も適当に雨が降った。だから昨年よりも期待を持っているのだが・・・Eさんは11月に入ってから掘ると言ってたが、どんな塩梅か気になっているので、試し掘りをすることにした。
 とりあえず一畝を起こし始めた。最初に出てきたのは鉛筆大の太さしかない。今年も今一つだなぁとガッカリしながら進めた。ところが次からはよく太ったり、大きく育ったのが次々に現れた。最初のは、畝の端っこだったから細かったらしい。5株ほどでやめたが、今年は良いみたいだ。
 ただ、15.6本掘った中に食われている芋を4本発見した。タヌキかな?ネズミかな? でもイノシシによって畑全てを食べ尽くされた場所も近くにはあるから、これぐらいなら仕方ないのかも。
 水で洗ったらきれいな赤だ。真ん中の細いのが最初に掘ったヤツ。

久しぶりに

 いっちゃんの手仕事。久しぶりに発表。前々からプレゼントしようと思っていたAさんへ。制作者本人曰く、「今回のは材料費が高級! 」。そういう意味ではクオリティが高い作品かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿