2014年10月26日日曜日

10*26 秋が深まると

庭の落ち葉

 夏の暑い時には庭の芝も元気で、一週間も刈らないでいると伸びすぎて、刃に絡んで上手く刈れない状態だった。それが秋の深まりとともに伸びるスピードが弱まってきた。9月の中旬以降は芝刈りをしていないけれど、それほど見っとも無くはない。ちょっと伸びているかなと思う程度だ。青々としていたのが、少し枯れ草色が混ざってきた。このまま枯れていけば、今年はもう刈らなくてもいいのかな。それよりも気になるのは、芝生の上に落ちている葉っぱだ。気になるので熊手でかき集めてみたが、綺麗には取れない。ブロアでもあれば吹き飛ばしてくれるんだけど。
 落ち葉の犯人は栴檀だ。栴檀が徐々に葉っぱを落としている。葉っぱが落ちると、枝に実がたわわについているのが見える。去年よりも多いようだ。

早く色づいて~

 二番生りのパッションフルーツの実だが、一向に赤くなる気配がない。やっぱり朝晩の気温が低くなってきているのが原因だろうか。近くでパッションフルーツを育てているFさんのは、午後になると日陰になる場所に植えているので、二番生りはないのだそうだ。我が家のは一日中日が当たっているので、環境としてはいいようだ。Fさんの言うには、実が大きくなっているのだから、そのうち熟すんじゃないかな~と。今日ぐらいの天気が続いて、もう少し寒くなるのを待ってくれればいいのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿