2014年10月8日水曜日

10*8 月食だったけれど

コンディション悪し

今夜、3年ぶりの皆既月食だった。今日は一日中雲がかかった天気だったから、夜になっても望み薄だろうと思っていた。それでも食が始まったころから少し雲が薄くなったり、雲が切れる時が出てきた。昨日は快晴で、夜になっても雲一つなかったので、昨日が満月だったら絶好のコンディションだったのに、一日遅かった。
 とりあえずシャッターを切ってみたが、雲に邪魔されてボンヤリした感じになってしまった。一応、三脚は立ててみたんだけど・・・
 祭の練習に付き合っていて、帰ってきたのが9時を過ぎていた。もう半分ぐらい出てきたところだった。


テレビの取材

 ロイヤルホテルの「二人展」の取材ということで、ZTVというローカルテレビが来た。このテレビ局がカバーしている地域は、和歌山県、三重県と滋賀県だ。
 その中で、「南紀ウェーブ」という15分ものの南紀地方の話題を取り上げる番組がある。先日、ZTVのホームページに話題の投稿を募集するところがあったので、ダメモトて゛メールしてみた。そうしたら、今日、取材に来ますということになったのだ。
 先日の新聞の場合は、音声は拾われないので気楽に話すことができたのに対し、マイクの前に立つとやっぱり緊張した。インタビューが終わってから、自分の喋りにガッカリしてしまった。躓いた原因は分かっている。串本弁でしゃべろうか、共通語に近い言葉でしゃべろうかと迷ったことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿