2014年10月12日日曜日

10*12 無事に終了

幟降ろし

 今朝は、幟の降ろしから始まった。本来は祭が終わるまで建てておくのだが、台風の強風で幟がビリビリに破られては大損だということで、朝のうちに降ろした。6時に集合だったが、全員早く来て、6時には終了していた。5分前集合どころではない。これで定時に行ってたら、何を言われることやら。

海外からの研修生

 今朝は、串本椎茸株式会社で獅子舞をした。ここは、毎年祝儀をはずんでもらっているのだが、今までは従業員が見て、効率が悪くなるのでさっさとやって帰ってくれというふうに素っ気なかった。ところが今年は掌を返したように、しっかりとやってくれという。ベトナムからの海外研修生に日本の伝統芸能を見せたいからだとか。責任者が変わったのかな。
 そんな訳で、若いベトナムの女性が7.8名前列に陣取ってくれた。獅子を舞う若い衆も異様に元気がいい。なかなかの盛り上がりを見せて終了した。



雨に降られず
 
 終わって見れば大成功の祭りだった。でも、この一週間の出来事は大変だった。それもこれも台風19号の気ままさが原因なのだが。最初の予報では、今日ごろは18号程度の強さでやって来て、暴風雨のはずだった。うまい具合に外れ、足が遅くて、まだ九州の南にいる。
 この三日間、強風に悩まされながらの仕事となった。花を読むために、筆で半紙に書いていくのだが、風に煽られて書きにくいこと。二日間で、450枚ぐらい書いた。いくら書くのが早いといっても少々疲れた。雨もなく無事に終わってほっとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿