2014年10月18日土曜日

10*18 季節外れ

 いま咲くの?

庭の隅に植えてあるサツマイモがそろそろ掘り頃を迎えている。家の周りの畑では、既に掘ってしまったところもある。自宅前の畑の、Eさんがまだ掘らないので、こちらもそのままにしているのだが、来週にでも少し掘って実の太り具合をみてみようと思っている。
 そのサツマイモの蔓を見ていたら、花がチラホラ咲いている。サツマイモの花は珍しいと思い、調べてみた。すると、
 サツマイモの開花には、短日(日長時間が短くなること)によって開花誘導物質ができることが条件ですが、本州では充分な量ができる頃には秋の気温低下となり、開花までには至りません。
とある。花が咲くこと自体が珍しいことなのだ。でも、子どもの頃にこの花の色は見たことがあった。花も葉っぱもアサガオに似ているのは、近似種だからだ。ということは、咲くんだったら今の時期なんだ。
 もう一つ。これも庭の隅に咲いているアマリリス。群落になっていて、春になると一斉に咲いて、その一帯が真っ赤になる。そこから一輪だけ咲いている。アマリリスは主に春咲きなのだが、種によって、夏咲きや秋咲きもあるようだが、春咲きのものが秋にも咲くのは珍しいかも。桜なども、たまに秋に花を咲かせている木があるので、やっぱり狂い咲きなのかな。

オバサン御一行様

今、ロイヤルホテルで開催している二人展に、以前から連れて行って欲しいとK叔母さんに頼まれていた。今日は、叔母さんが属している地元の婦人会の月例の日だった。オバ(あ)サンたちが公民館に集まって、おしゃべりをしながら食事を作り、昼食会をしている。昼食後、その会に参加しているオバサン4人と叔母さんの5人をお連れして、行ってきた。
 めいめいに批評(?)や感想を言いながら一通り見てきた。いずれにせよ、見に行ってくれるというのは有難いことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿