2014年10月7日火曜日

10*7 台風の被害

天気がいいので

 今日は、台風一過の快晴となった。湿度が低いので、気持ちの良い一日だった。庭に出て風除けに植えてある木々の散髪(?)をした。もともと畑の防風林だったから手入れされずになっている。幅が2m近くもあるので、真ん中は日が当たらないから木が育たない。そのため空洞状態に近い。なんとかしなくては、ということで、内側を刈りこむことにした。
 どんどん枝を切った。終わって見ると、道路がよく見える。ちょっと刈りこみ過ぎたかも。まあ1年も経てば枝が出て、隙間を埋めてくれると思っておこう。

無傷ではなかった
 
 昨日通り過ぎた台風18号。午前3時ごろに潮岬のすぐ近くを通ったようだ。確かに外は寝る頃にはゴォーっという風の音は聞こえていた。でも近くを通過する時には熟睡中で分からなかった。その後は風の方向が180度変わるから、全く聞こえなくなった。朝起きて、風は吹いてないのかと外を覗いたら、やっぱり強風が吹き荒れていた。
 見わたしたところ、壊れたところもないので良かったと思ったのだが、実はそうではなかった。まず、パッションフルーツの柵が風で根元を揺すられて、少し斜めになっていた。それぐらいなら補強したら元にもどった。ただ、実が落ちてはいけないと網を被せたのだが、強風によって実が擦られてキズになっていた。もう一つは、ミモザアカシヤ。マメ科の植物だから成長が早く、この半年で2m以上伸びていたのだが、根を守るために添え木をしていたのだが、その添え木をくくっている部分からポキリと折れてしまった。せっかく大きくなっていたのに残念なことだ。
 添え木も良し悪しというところか。

1 件のコメント:

  1. 台風は心配していたのですが…思ったより被害は少なかったみたいで安心しました。
    また、週末に台風19号が来る様なので気をつけてくださいね。

    返信削除