2014年10月25日土曜日

10*25 初めて食す

ウメイロ

今日、A-coopの鮮魚コーナーに行った。この時期は、サンマ、キビナゴ、アジ、スルメイカ、コウイカは常に並んでいる。今日は、その他にイシガキダイ(イシダイと姿はそっくりだけど、イシダイの縞模様に対して、イシガキは全身に白黒の石垣状の模様がある。)とシオ(カンパチの幼魚)とウメイロが並んでいた。ちょっと前に、同級生がやっている「勘八」という寿司屋に行った時に、このウメイロの話題になった。店主曰く、ウメイロはあまり入らない魚で、しかも高級魚なんだと。味は絶品だよとも。
 そのウメイロ、A-coopで、たまに見かけていたのだが、熱帯魚的な色をしているし、磯魚のような風体なので買うことはなかったし食べたいとも思わなかった。しかも高級魚と言われるように値段も高級だから。でも、勘八の店主の言葉が気になっていた。
 そのウメイロが並んでいるし、今日は今までで一番安い。少し小ぶりではあるが、一人で食べるには丁度よい大きさで、別に祝い事はないけれど「尾頭付き」だ。
 焼いたら美味しいと言うことだったが、今日は煮つけでいただいた。店主の言うとおり、美味い。身が軟らかくクセがない甘さで、ムツに似ているかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿