2014年1月31日金曜日

1-31 もう一月過ぎた!

1月は早かった

 昨日は久しぶりに一日中雨降り。しかも冬の雨らしくなく、豪雨。気温は高めだったから「冬の雨」には程遠い。今日も早朝からの出勤となったが、雨が強いと運転がしづらい。
 帰り道は特にひどく、途中、ワイパーを最速にしても前が見えにくくなるほどの降りだった。ずっとカラカラ天気だったので、植物たちには恵みの雨となったようだ。
 今日は、初めての試み。いっちゃん画伯の絵日記を拝借しました。写真とは違って、なかなか味があっておもしろい。


庭の花たち

 先日紹介したクリスマスローズが開花した。花びらの外と内は違い、外側はワインレッドだが、中は白地に薄いピンクが入っていた。蕾がいくつかあるので、これから次々に咲いてきそうだ。
 庭の芝生の中に、こんな小さな花を見つけた。ホトケノザだけれど、もの凄く小さい。草取りをしているので、背丈が短い内に花芽をつけたようだ。逞しい!
 もう一つは、ナスタチウム。夏から咲き続け、真冬になっても水さえ枯らさなければ次々に花を咲かせている。葉っぱは多少寒さ負けをしている部分もあるけれど、こちらも逞しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿