2014年1月18日土曜日

1-18 冬の家庭菜園

 傍の青少年の家では、ほぼ毎週土曜日になるとグランドゴルフの大会が開催される。今日も朝から多くの車で広い駐車場は埋まり、入りきれない車両が出るほどの大入り。300名近くの参加者があったらしい。大会を運営する方も大変だが、参加者も元気だ。殆んど(たぶん全員)年金受給者なのに寒さも何のそのだ。若者よりもパワーがある。
 若者と言えば、今日からセンター入試だ。50数万人の受験者だとか。早く春が来ればいいのに。

小松菜の密生

5㎝よりは大きそうだ
昨年の暮れに蒔いた小松菜とホウレンソウは、現在小松菜が順調な生育を見せている。蒔いた種が全部発芽したのではないかと思うぐらい、密集して生育している。そろそろ間引きをする時期にきている。今日の昼の一品にしようかなと考えたが、まだ5㎝ぐらいなので、もう少し大きくしてからにようかなと思い直し摘み取らなかった。今年は寒冷紗をしているので、寒さ対策も万全。しかも虫をシャットアウトしているので、今の所完璧だ。




多肉植物

先日コメリに行った。観葉植物の中に、多肉植物のコーナーがあった。葉の形と、そのネーミングに魅かれて買った。その名も「マサイの矢じり」。マサイ族の矢じりは見たことはないが、「言いえて妙」だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿